浄土真宗本願寺派(西本願寺派)

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ
  • 年別: 2018年

年別アーカイブ: 2018年

仏婦さいみて・物故会員追悼法要

12月15日(土)の午後2時より、長楽寺仏婦恒例の「歳満参り・物故会員追悼法要」が長楽寺本堂で勤まりました。参拝の後、長楽寺住職から仏教讃歌「真宗宗歌」と「礼讃歌」について、作られたいきさつや意味を聞き、皆で歌ってみまし …

長楽寺の秋から冬へ

長楽寺本堂裏の大イチョウは沢山の銀杏を実らせ、11月末から黄色く染まり、12月に入り葉を全部落としました。 長楽寺も秋から冬になりました。皆様、寒さに気を付けてお過ごし下さい。  

仏壮参拝研修開催

11月23日(金・祝)午後2時30分より、長楽寺仏教壮年会は恒例の参拝研修を開催しました。長楽寺本堂に参拝した25名の会員でお勤めの後、参加者に本山出版社発行の「仏教名言ノート」が配られ、その内容について長楽寺住職から解 …

報恩講法要勤まる

10月22日(月)と23日(火)の二日間、午後2時より「報恩講法要」をお勤めしました。近隣の寺院住職方とお参りの方々で一緒に「正信偈」のお勤めをし、続いて全国でご活躍の、大阪府吹田市・大光寺の清岡隆文師のご法話を頂きまし …

お磨きと清掃・ありがとうございました。

  報恩講法要を迎えるにあたり10月15日、長楽寺本堂の仏具磨きと清掃がありました。午前10時から、30名の奉仕により仏具も本堂も綺麗になりました。奉仕後はお茶とお菓子をで休憩しながら、住職からご本尊の姿につい …

念仏奉仕団行きました

長楽寺では24回目となる「念仏奉仕団(本山清掃奉仕)」を、9月27日・28日に、住職を含め30名で参加しました。 初日の午後は開会式に続き国宝「鴻之間」での抹茶接待、国宝「飛雲閣」や書院の見学、ご門主と記念撮影の後、布教 …

報恩講法要と仏具磨きのご案内

浄土真宗を開かれた親鸞聖人の遺徳を偲び、念仏のみ教えを聴聞する最も大切な法要、「報恩講法要」を、次の通り勤修致します。皆様お参り下さいますよう、ご案内申し上げます。 日時 平成30年10月22日(月)と23日(火) とも …

秋彼岸法要勤まる

長楽寺「秋彼岸法要」が9月16日(日)午後2時より勤まりました。 彼岸前の日曜日で各地の運動会と重なりましたが、50余名の参拝者で「十二礼」のお勤めをした後、出雲市西林木町龍善寺ご住職・柳楽由乗師のご法話を聴聞しました。

秋彼岸法要のご案内

 秋彼岸法要 ご案内 長楽寺では次の通り、「秋彼岸法要」をお勤め致します。今年は若手の布教使としてご活躍の、柳楽由乗師(出雲市西林木町/龍善寺ご住職)をご講師にお招きしています。この機縁にお参りされ、仏様の教えをご聴聞下 …

仏教壮年会一日研修開催

長楽寺仏教壮年会(布野光広会長)は、9月1日(土)に恒例の一日研修・懇親会を開催しました。今年は16名が参加し、大田市仁摩町天河内の満行寺様へ参拝し、ご住職から寺院の歴史の説明とご法話を頂きました。(写真) 参拝後は大田 …

1 2 3 »

浄土真宗本願寺派(西本願寺派)
天保山長楽寺

〒693-0021
島根県出雲市塩冶町702
TEL:0853-21-1628
FAX:0853-21-1601
Mail:chourakuji@my.izumo-net.ne.jp

年別アーカイブ

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.