浄土真宗本願寺派(西本願寺派)

ブログ

境内松の芽摘み

夏を前に、長楽寺境内の前庭の笠松と中庭の流れ松の芽摘みが、5月24日・25日の二日間行われました。 前庭の笠松 中庭の流れ松

親鸞聖人と藤の花

長楽寺境内にある親鸞聖人像の上に、藤の花が薄紫の花を咲かせました。 今年は例年より早めに咲き親鸞聖人を荘厳しています。

門前の赤い花

今年も長楽寺山門前のキリシマが綺麗な赤い花を咲かせ彩をそえています。

春の訪れ

長楽寺境内後ろ(小学校との境)に綺麗な花が咲いています。(そろそろ散り始めでしょうか) いよいよ春の訪れです。

境内雪景色

天気予報の通り昨夜から降った雪で、1月25日(水)の朝は境内にも雪が積もっていました。(10cm程でしたが) この写真撮影の後は、本堂前の雪かきと本堂縁側の雪を除く作業でした。

長楽寺のギンナン

長楽寺本堂裏の大きな銀杏の木にたくさんのギンナンがなり地面一杯に落ちました。 この実を剥いで洗い、乾燥させました。オーブンで焼いてみるとギンナンの味がしました(当たり前?)。 袋に詰めました。小さい実ですが「いちおう銀杏 …

境内樹木の剪定

春を迎えて長楽寺境内の樹木(松を除く雑木)の剪定が終わりました。 会館玄関前の糸ヒバも の姿から のようにスッキリしました。 また、本堂前の羅漢マキもきれいに姿を変えました。

新年のご挨拶

三が日も過ぎ遅くなりましたが、新年を迎えご挨拶申し上げます。 昨年はコロナ禍の中でしたが、皆様のおかげで無事新年を迎えさせて頂きました。 今年も宜しくお願い申し上げます。 令和4年の元旦を迎えた長楽寺本堂(内陣)

大きなシャインマスカット

高松町のYさんのハウスで出来た規格外の大粒のシャインマスカットを頂きました。 ご本尊にお供えした後、記念に写真を撮りましたのでご紹介します。

榧の木にノウゼンカズラ咲く

長楽寺中庭の榧の大木にノウゼンカズラの花が咲きました。 以前は木の天辺まで登っていましたが近年は老化(?)のためか、木の途中で咲いています。

1 2 »

浄土真宗本願寺派(西本願寺派)
天保山長楽寺

〒693-0021
島根県出雲市塩冶町702
TEL:0853-21-1628
FAX:0853-21-1601
Mail:chourakuji@my.izumo-net.ne.jp

カテゴリー

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.