浄土真宗本願寺派(西本願寺派)

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ
  • 年別: 2019年

年別アーカイブ: 2019年

仏婦さいみて・物故者追悼法要

長楽寺仏教婦人会(布野泰子会長)は12月15日(日)の午後2時より恒例の「歳満・物故者追悼法要」を、40名の会員参加のもと長楽寺本堂にてお勤めしました。 会長・住職の挨拶・参拝者全員での重誓偈・仏婦綱領・真宗宗歌とお勤め …

仏壮参拝研修開催

  長楽寺仏教壮年会は恒例の参拝研修を、11月30日(土)開催しました。 午後2時30分からの研修会では25名の会員が、お勤めに続き長楽寺住職から「仏教における心と体」についての法話の後、藤原めぐみ・正善寺ご住 …

報恩講法要勤まる

10月22日(火)と23日(水)の午後2時より、浄土真宗を開かれた親鸞聖人の遺徳を偲び、念仏のみ教えを聴聞する最も大切な法要、「報恩講法要」が勤まりました。 10数名の出勤法中(僧侶)や初日60数名、2日目30数名の参詣 …

本堂仏具磨きと清掃

報恩講法要を一週間後に控えた10月15日(火)の午前10時より、長楽寺本堂の仏具磨きと清掃奉仕が行われました。 当日は30数名のご門徒の奉仕があり、仏具を綺麗に磨き、本堂の内外を清掃して頂きました。 また、来たる22日の …

「仏具お磨き」のご案内

報恩講法要を迎えて、長楽寺では本堂の仏具磨きと清掃を行います。 今年は、10月15日(火)午前10時~11時30分です。 皆様のご奉仕をお願い致します。 軽作業の出来る服装で、あれば雑巾をご持参下さい。 写真は昨年のおみ …

報恩講法要のご案内

浄土真宗を開かれた親鸞聖人の遺徳を偲び、念仏のみ教えを聴聞する最も大切な法要、「報恩講法要」を、次の通り勤修致します。 皆様お参り下さいますよう、ご案内申し上げます。 日時 令和元年10月22日(火)午後2時より・逮夜法 …

念仏奉仕団行きました

9月24日~25日の一泊二日で、長楽寺としては25回目になる念仏奉仕団(本山清掃奉仕)に行きました。 24日は開会式に続き本山の秋彼岸法要に参拝、その後、書院での抹茶接待・書院拝観とご法話がありました。今回は初めて宿泊を …

秋彼岸法要勤まる

9月21日(土)午後2時より秋の彼岸が勤まりました。 皆で「十二礼」のお勤めの後、ご講師の温泉津町西楽寺・菅原昭生師のご法話を聴聞しました。 また、法要後は宗派の実践運動「子どもたちへのダーナ」募金として募金を行ないまし …

秋彼岸法要の御案内

長楽寺では下記の通りお勤め致します。この機縁にお参りされ、仏様の教えをご聴聞下さい。 日時 令和元年9月21日(土)午後2時より 講師 菅原昭生 師(本願寺派布教使 大田市温泉津町・西楽寺住職) 「聞法録(スタンプ帳)を …

「仏壮一日研修」開催

長楽寺仏教壮年会(布野光広会長)は毎年恒例の一日研修・懇親会を、8月31日(土)に19名の参加のもと開催しました。 大型バスが各地を回り参加者を乗せ、大田市大森町の西性寺様へ参拝しました。 西性寺ではお勤めの後、ご住職か …

1 2 3 4 »

浄土真宗本願寺派(西本願寺派)
天保山長楽寺

〒693-0021
島根県出雲市塩冶町702
TEL:0853-21-1628
FAX:0853-21-1601
Mail:chourakuji@my.izumo-net.ne.jp

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.