浄土真宗本願寺派(西本願寺派)

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ
  • 年別: 2022年

年別アーカイブ: 2022年

長楽寺仏壮会参拝研修開催

11月26日(土)午後2時より長楽寺仏教壮年会では「参拝研修」を長楽寺本堂で開催しました。 本来は参拝研修に引き続き懇親会を行うところでしたがコロナウイルス感染予防のため懇親会は中止となりました。 参拝では会員一同で仏説 …

報恩講法要勤まる

親鸞聖人のご遺徳を偲ぶ報恩講法要が10月21日(金)と22日(土)の午後2時から勤まりました。 荘厳されたご本尊前と親鸞聖人前  初日は長楽寺若院、二日目は長楽寺住職が導師を勤めました。 お勤めに続いて大阪府吹田市・大光 …

報恩講法要ご案内

浄土真宗を開かれた親鸞聖人の遺徳を偲び、念仏の教えを聴聞する最も大切な法要「報恩講法要」を次の通り勤修致します。 皆様お参り下さいますようご案内申し上げます。 日時 令和4年10月21日(金)・22日(土)午後2時より( …

本堂仏具おみがき・清掃行われる

来る10月21日・22日の報恩講法要を迎えるにあたり、本堂の仏具磨きと清掃が10月14日(金)午前10時から行われました。 真鍮の仏具は磨き粉をかけて、宣徳の仏具はお湯で丁寧に拭いて綺麗な輝きを取り戻しました。 奉仕を頂 …

秋彼岸法要勤まる

長楽寺では9月24日(土)午後2時より秋彼岸法要が勤まりました。 コロナ感染予防のためお勤めは時間短縮し「讃仏偈」をお称えし、ご講師の柳楽由乗師(西林木町龍善寺住職)のご法話を聴聞しました。 次回の法要は次の通りの「報恩 …

秋彼岸法要のご案内

「暑さ寒さも彼岸まで」といわれる秋の彼岸が近づきました。 長楽寺では下記の通り「秋の彼岸法要」をお勤め致します。 この機縁にお参りされ、仏様の教えをご聴聞下さい。 日時 令和4年9月24日(土) 午後2時より 講師 柳樂 …

夏の終わり・百日紅

毎年夏に赤い花をたくさん咲かせている長楽寺境内の百日紅は、今年もきれいに花を咲かせていましたが、今は花が散り夏の終わりを告げているようです。 今近づいている台風11号で、来週は残りの花も姿を消すのでしょうか。 &nbsp …

8月迎え盆花あかり

 8月盆を迎える8月13日午後5時30分より長楽寺本堂にて「花あかり」を行いました。 昭和63年から毎年7月盆と8月盆の13日夕方から、水に浮かべた色とりどりのロウソクをご本尊に迎え盆の灯として、お参りの方々にお供えして …

7月迎え盆の花あかり

7月13日午後5時30分より長楽寺本堂にて「花あかり」を行いました。 これは毎年7月盆と8月盆を迎える13日の夕方、水に浮かべた色とりどりのロウソクをご本尊に迎え盆の灯としてお供えするものです。 今年で35年目となりまし …

長楽寺境内墓地一斉清掃

7月7日の朝7時より、毎年の長楽寺境内墓地一斉清掃が行われました。 これはお盆(塩冶地区は昔から7月盆)を迎えるための墓地清掃です。 皆さん熱心に自分の墓周りだけでなく通路や本堂回りも除草・清掃をして頂きました。 お陰さ …

1 2 3 »

浄土真宗本願寺派(西本願寺派)
天保山長楽寺

〒693-0021
島根県出雲市塩冶町702
TEL:0853-21-1628
FAX:0853-21-1601
Mail:chourakuji@my.izumo-net.ne.jp

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.